忍者ブログ
動画・写真紹介、その他近況報告、夢の内容、言い訳等
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DX3のリプレイ、若林神のプレイがすばらしいということだったので購入してみた。クトゥルフ2010は当然の如く。ちなみにリプレイは未読。
クトゥルフ2010は現代日本をプレイするのに十分な情報が記載されている。銃火器、各種装備品、鑑識・科学に関する知識等、シナリオ構築に便利であろう情報の記載がある。学生をプレイする為の、PC作成ルールについてのオプショナルルールの記載もある。面倒になるが、放課後怪奇くらぶの入手が困難な現在では重宝するかもしれない。
警察・自衛隊等の組織情報や1945年以降の歴史的な出来事、事件等の年表もありがたい。もちろん防衛省等のオフィシャルHPなどでもある程度調べられるが、本書のほうが簡単にまとめてあるので便利。
経験していない技能の上昇に関するルールも記載がある。CoC6版での半年もかかる「トレーニング」より使い勝手がよくなっている。
ざっと見たところではこんな所か。

拍手

PR
Comments to this article.
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
現代に蘇る名称し難き恐怖といったところでしょうか。
こんにちは。お久りぶりです。
怪我の様態は良くなりましたでしょうか。

なるほど、1990年生まれの
ゆとり世代ど真ん中の僕にはクトゥルフ2010が
良いかもしれませんね。

機会があれば僕も姉や友人達とセッション
してみたいものです。

その前に僕は就職活動の方を優先しなければいけませんが……。
一社も受けていないのに就活でここまでSAN値が減るとは思ってもいませんでした。

これ以上文章を書くと名称し難き文面になりそうなのでこの辺で切らせていただきます。

それでは、神々のご加護があらんことを。iaia.
まんじゅ(´ん`) URL 2010/03/03(Wed)22:35:54 Edit
Re:現代に蘇る名称し難き恐怖といったところでしょうか。
どうも、お久りぶりです。
おかげさまで火傷のほうはあとが残っているくらいです。現在SAN値は減ったままですがw

実は1978年度生まれからすでにゆとり世代ですよw 指導箇所が減ってますから。たぶんその数年前からじわじわ減らされたりしているはずです。
CoC5版、クトゥルフ神話TRPG(同6版)だと1980年代が「現代」として設定されているので、その頃から比べるといろいろと情報が追加されていますね。
リアルタイムで90年代に中高生だった人間には放課後怪奇くらぶがなじみ深いのではないでしょうか。BRPベースにCoC5版を混ぜた簡易版といった感じだったので入門編には最適でしたね。
クトゥルフ2010はクトゥルフ神話TRPGルールブックが必要なので敷居が高いですね。慣れた方のマスタリングであれば楽しく遊べそうです。
それでは平穏な生活を贈られますよう、お祈りいたします。いあいあ。
【2010/03/04 01:26】
Trackback to this article
This article back on track:
最新CM
[10/24 ivgszghybb]
[06/08 イーヴル]
[06/07 イーヴル]
[03/08 Noname]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
プロフィール
HN:
ハワード・P
性別:
非公開
自己紹介:
ハワード・Pはアーカムの住人である。
すばらしい名前を与えられ新しい人生を歩み始めた。CoCPだったころの自分はもういない……
夢は雪歩、千早、真、律子たちとTRPGの卓を囲むことである。
実現への道を一歩進み始めた……のかもしれない。
いあいあ。
バーコード
アクセス解析
最新記事のフィルム
忍者ブログ [PR]