忍者ブログ
動画・写真紹介、その他近況報告、夢の内容、言い訳等
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を楽しもう!第03話 第一幕その2


見てくださってありがとうございます。

なんかこう「前に比べて格段にレベルアップしてるような」とかコメントいただけると嬉しいですね。

素材が集まってきたのとBGMのループをマスターピースの5から新しく編集した部分が大きいのかと。SEもザ・マッチメイカァズさんとWEB WAVE LIBさんからお借りしてますのでそのあたりもあるかな。
シナリオのクオリティは変わってないはず。こまかい文章表現は意識してるつもりですがあまり変わってないと思います。
それより紙芝居化の時点での表情選択の幅が広がったのが良かったかと。
実験的な事もいくつか(演技中にキャラグラ差し替え&背景輝度落とし)やってますがおおむね好評なようで。背景も差し替えようかと思いましたが素材が十分ではないんでやめました。背景暗くするほうが想像の余地も膨らんでホラー的には当たりだったようです。
メッセージウィンドウに顔グラフィックを出さないやり方なんで喋ってるキャラを大げさに強調するのは必要でした。喋っていないキャラを透過させて喋っているキャラを強調するのは分かりやすくていいのかな。小鳥さんのみ発言中にキャラ移動はありませんが一番手前で面積大きいんで透過の制御のみでも強調できてると思います。
ゲームマスターなのでどっしり構えてるとでも思ってください。

拍手

PR
Comments to this article.
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ドワーフのつぶやき
SEがあるとぜんぜん雰囲気ちがうからね!
昔のゲーム(主に格闘ゲーム)のサントラって効果音集がついてるから、わしはそこら辺から持ってきてるぞ。
けど、クトゥルフだと心理描写っぽい音の方がいいのかな。緊迫した時のピキーンとか不穏な感じのデロロロ~とか?
ドワーフP URL 2008/10/05(Sun)15:13:04 Edit
Re:ドワーフのつぶやき
最初につけたSEは虫の音でした。雰囲気がばっちり変わっていい感じに。
クトゥルフだと臨場感と緊迫感が重要だと思うのです。
視界が利かないときって音に頼りがちでわずかな物音でもびびりますしね。
TRPGだとマスターからの説明で視覚、聴覚、嗅覚、触覚などを補完しないといけないですが、動画媒体だと視覚、聴覚はサポートできますから。と言ってもすべて描写しちゃうと怖さが半減以下になっちゃいますからそこは想像力の入る余地を、と思ってます。
臨場感は環境音で、緊迫感は心音などで出していけたらいいんですがなかなか素材がありません。
【2008/10/05 16:45】
Trackback to this article
This article back on track:
最新CM
[10/24 ivgszghybb]
[06/08 イーヴル]
[06/07 イーヴル]
[03/08 Noname]
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ハワード・P
性別:
非公開
自己紹介:
ハワード・Pはアーカムの住人である。
すばらしい名前を与えられ新しい人生を歩み始めた。CoCPだったころの自分はもういない……
夢は雪歩、千早、真、律子たちとTRPGの卓を囲むことである。
実現への道を一歩進み始めた……のかもしれない。
いあいあ。
バーコード
アクセス解析
最新記事のフィルム
忍者ブログ [PR]