忍者ブログ
動画・写真紹介、その他近況報告、夢の内容、言い訳等
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表題の通りです。

雪歩のプレイヤーキャラがいないときに雪歩自身が発言するのはアリだと思ってます。雪歩のキャラが発言するのはありえないですが。
厳密にルールを運用する場合は発言禁止、となるシステムもあるかもしれません。
しかしクトゥルフ神話TRPGに関してはそのあたりルールはありませんし、キャラとプレイヤーの切り分けはできている、というのが暗黙の了解となる場合がほとんどでしょう。
一人だけぽつーんと黙って座ってるのもどうか、という部分もありますしね。
そういった意味では雪歩自身の発言はアリです。しかし、TRPGに慣れていない律子がサイトウ先生にむかってツッコミを入れた時点ではキーパー側からそれとなく注意というかこうするべきだ、分かっててやってるならOKだけど、というのを言わせるべきだったとは思います。そこは反省すべき点でした。

ダイスロールの目標値、実際に出した数値、は表示すべきかどうかに関して。
ほとんどリプレイの様相を呈してきた現状では表示すべきなのでしょう。
次回、第03話からは表示方式を検討します。ダイスを転がすときのSEも用意しました。しかし、そのときのBGMの処理で悩んでます。やっぱBGM消して鳴らしてやるのがいいんだろうなぁ。動画切り分けないとBGMのタイミング制御が面倒ですが、切り分けるのも面倒です。現状では紙芝居クリエーターで動画のみ作成し、BGM切り替わりタイミングで動画を分けています。
そうすると動画の長さにあわせてWindowsMovieMakerでBGMを付加してエンコできるので。
ダイスロール前に切り分けポイントを追加するしかなさそうですね。面倒ですがそうするしかないか。

拍手

PR
Comments to this article.
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
雪歩の発言についてのコメントを入れた者です。
一応「のキャラ」と書いたように、プレイヤー発言とキャラクター発言の切り分けができていれば問題ないと思ってます。
それにまだ序盤ですから、「別行動している間に片方が死んで、残りのキャラがその情報を知らない」と言うこともないでしょうしね。
重箱の隅をつつくようなコメントだったかもしれませんが、今後ともがんばってください。
書いた人 2008/09/25(Thu)22:25:18 Edit
Re:無題
コメントありがとうございました。
多くのリプレイではそのあたりをあいまいにしてたり暗黙の了解で処理してる場合が多く、自分もキャラ発言じゃなければいいかくらいであまり意識していませんでした。
まぁあんまり厳密にやらなくてもいいかなぁ、くらいでやってたんで意識させられ、ありがたかったというのが正直なところです。
またのツッコミをおまちしております。
【2008/09/26 03:44】
ドワーフのつぶやき
拍手コメントをいただいたが一応
はじめまして!!ドワーフPじゃよ~。
ブログがあったんですな。
早速おじゃまさせてもらうぞ(^^。
 
雪歩のキャラがいないときの雪歩の発言>
わし個人の意見じゃが、マスターならキャラが喋ったのかプレイヤーが喋ったのかくらいの見極めはできるじゃろうから、その場にいないキャラクターのプレイヤー発言はゲーム内に採用しなければ問題ないと思っておる。

ダイス目の表記>
やっぱり題す目がわかると燃えるね!
ドワーフP URL 2008/10/05(Sun)14:52:48 Edit
Re:ドワーフのつぶやき
やーわざわざお越しいただきありがとうございます。
SEは雰囲気作りに必要だと感じてましたんで導入いたしました。ダイスに関しては皆様こだわりがあるようで「10面体のワリには音が硬い」というようなコメが入ったときは笑いました。テーブルの素材でけっこう響きは変わるものだとおもって欲しい。
ダイス目<やっぱり数値出したほうが評価高いというのはTRPG者の業なんでしょうかね。まぁ自分も実際やってみて「あ、やっぱあったほうがいいや」と思ったので。当初想定していたノベルスマスターは遥か遠くになりましたが。
【2008/10/05 16:40】
Trackback to this article
This article back on track:
最新CM
[10/24 ivgszghybb]
[06/08 イーヴル]
[06/07 イーヴル]
[03/08 Noname]
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ハワード・P
性別:
非公開
自己紹介:
ハワード・Pはアーカムの住人である。
すばらしい名前を与えられ新しい人生を歩み始めた。CoCPだったころの自分はもういない……
夢は雪歩、千早、真、律子たちとTRPGの卓を囲むことである。
実現への道を一歩進み始めた……のかもしれない。
いあいあ。
バーコード
アクセス解析
最新記事のフィルム
忍者ブログ [PR]