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						表題の通りです。
					
															
						雪歩のプレイヤーキャラがいないときに雪歩自身が発言するのはアリだと思ってます。雪歩のキャラが発言するのはありえないですが。
厳密にルールを運用する場合は発言禁止、となるシステムもあるかもしれません。
しかしクトゥルフ神話TRPGに関してはそのあたりルールはありませんし、キャラとプレイヤーの切り分けはできている、というのが暗黙の了解となる場合がほとんどでしょう。
一人だけぽつーんと黙って座ってるのもどうか、という部分もありますしね。
そういった意味では雪歩自身の発言はアリです。しかし、TRPGに慣れていない律子がサイトウ先生にむかってツッコミを入れた時点ではキーパー側からそれとなく注意というかこうするべきだ、分かっててやってるならOKだけど、というのを言わせるべきだったとは思います。そこは反省すべき点でした。
ダイスロールの目標値、実際に出した数値、は表示すべきかどうかに関して。
ほとんどリプレイの様相を呈してきた現状では表示すべきなのでしょう。
次回、第03話からは表示方式を検討します。ダイスを転がすときのSEも用意しました。しかし、そのときのBGMの処理で悩んでます。やっぱBGM消して鳴らしてやるのがいいんだろうなぁ。動画切り分けないとBGMのタイミング制御が面倒ですが、切り分けるのも面倒です。現状では紙芝居クリエーターで動画のみ作成し、BGM切り替わりタイミングで動画を分けています。
そうすると動画の長さにあわせてWindowsMovieMakerでBGMを付加してエンコできるので。
ダイスロール前に切り分けポイントを追加するしかなさそうですね。面倒ですがそうするしかないか。
																			厳密にルールを運用する場合は発言禁止、となるシステムもあるかもしれません。
しかしクトゥルフ神話TRPGに関してはそのあたりルールはありませんし、キャラとプレイヤーの切り分けはできている、というのが暗黙の了解となる場合がほとんどでしょう。
一人だけぽつーんと黙って座ってるのもどうか、という部分もありますしね。
そういった意味では雪歩自身の発言はアリです。しかし、TRPGに慣れていない律子がサイトウ先生にむかってツッコミを入れた時点ではキーパー側からそれとなく注意というかこうするべきだ、分かっててやってるならOKだけど、というのを言わせるべきだったとは思います。そこは反省すべき点でした。
ダイスロールの目標値、実際に出した数値、は表示すべきかどうかに関して。
ほとんどリプレイの様相を呈してきた現状では表示すべきなのでしょう。
次回、第03話からは表示方式を検討します。ダイスを転がすときのSEも用意しました。しかし、そのときのBGMの処理で悩んでます。やっぱBGM消して鳴らしてやるのがいいんだろうなぁ。動画切り分けないとBGMのタイミング制御が面倒ですが、切り分けるのも面倒です。現状では紙芝居クリエーターで動画のみ作成し、BGM切り替わりタイミングで動画を分けています。
そうすると動画の長さにあわせてWindowsMovieMakerでBGMを付加してエンコできるので。
ダイスロール前に切り分けポイントを追加するしかなさそうですね。面倒ですがそうするしかないか。
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					Comments to this article.
				
						無題					
					
						雪歩の発言についてのコメントを入れた者です。
一応「のキャラ」と書いたように、プレイヤー発言とキャラクター発言の切り分けができていれば問題ないと思ってます。
それにまだ序盤ですから、「別行動している間に片方が死んで、残りのキャラがその情報を知らない」と言うこともないでしょうしね。
重箱の隅をつつくようなコメントだったかもしれませんが、今後ともがんばってください。
					
				一応「のキャラ」と書いたように、プレイヤー発言とキャラクター発言の切り分けができていれば問題ないと思ってます。
それにまだ序盤ですから、「別行動している間に片方が死んで、残りのキャラがその情報を知らない」と言うこともないでしょうしね。
重箱の隅をつつくようなコメントだったかもしれませんが、今後ともがんばってください。
Re:無題
						コメントありがとうございました。
多くのリプレイではそのあたりをあいまいにしてたり暗黙の了解で処理してる場合が多く、自分もキャラ発言じゃなければいいかくらいであまり意識していませんでした。
まぁあんまり厳密にやらなくてもいいかなぁ、くらいでやってたんで意識させられ、ありがたかったというのが正直なところです。
またのツッコミをおまちしております。
						
					多くのリプレイではそのあたりをあいまいにしてたり暗黙の了解で処理してる場合が多く、自分もキャラ発言じゃなければいいかくらいであまり意識していませんでした。
まぁあんまり厳密にやらなくてもいいかなぁ、くらいでやってたんで意識させられ、ありがたかったというのが正直なところです。
またのツッコミをおまちしております。
						ドワーフのつぶやき					
					
						拍手コメントをいただいたが一応
はじめまして!!ドワーフPじゃよ~。
ブログがあったんですな。
早速おじゃまさせてもらうぞ(^^。
 
雪歩のキャラがいないときの雪歩の発言>
わし個人の意見じゃが、マスターならキャラが喋ったのかプレイヤーが喋ったのかくらいの見極めはできるじゃろうから、その場にいないキャラクターのプレイヤー発言はゲーム内に採用しなければ問題ないと思っておる。
ダイス目の表記>
やっぱり題す目がわかると燃えるね!
					
				はじめまして!!ドワーフPじゃよ~。
ブログがあったんですな。
早速おじゃまさせてもらうぞ(^^。
雪歩のキャラがいないときの雪歩の発言>
わし個人の意見じゃが、マスターならキャラが喋ったのかプレイヤーが喋ったのかくらいの見極めはできるじゃろうから、その場にいないキャラクターのプレイヤー発言はゲーム内に採用しなければ問題ないと思っておる。
ダイス目の表記>
やっぱり題す目がわかると燃えるね!
Re:ドワーフのつぶやき
						やーわざわざお越しいただきありがとうございます。
SEは雰囲気作りに必要だと感じてましたんで導入いたしました。ダイスに関しては皆様こだわりがあるようで「10面体のワリには音が硬い」というようなコメが入ったときは笑いました。テーブルの素材でけっこう響きは変わるものだとおもって欲しい。
ダイス目<やっぱり数値出したほうが評価高いというのはTRPG者の業なんでしょうかね。まぁ自分も実際やってみて「あ、やっぱあったほうがいいや」と思ったので。当初想定していたノベルスマスターは遥か遠くになりましたが。
						
					SEは雰囲気作りに必要だと感じてましたんで導入いたしました。ダイスに関しては皆様こだわりがあるようで「10面体のワリには音が硬い」というようなコメが入ったときは笑いました。テーブルの素材でけっこう響きは変わるものだとおもって欲しい。
ダイス目<やっぱり数値出したほうが評価高いというのはTRPG者の業なんでしょうかね。まぁ自分も実際やってみて「あ、やっぱあったほうがいいや」と思ったので。当初想定していたノベルスマスターは遥か遠くになりましたが。
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すばらしい名前を与えられ新しい人生を歩み始めた。CoCPだったころの自分はもういない……
夢は雪歩、千早、真、律子たちとTRPGの卓を囲むことである。
実現への道を一歩進み始めた……のかもしれない。
いあいあ。
すばらしい名前を与えられ新しい人生を歩み始めた。CoCPだったころの自分はもういない……
夢は雪歩、千早、真、律子たちとTRPGの卓を囲むことである。
実現への道を一歩進み始めた……のかもしれない。
いあいあ。
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