忍者ブログ
動画・写真紹介、その他近況報告、夢の内容、言い訳等
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を楽しもう!第01.5話 導入編の幕間

で行ったアンケートの途中経過および解説の追記です。

コメントにて下記動画みたいなのはどうか、との指摘がありました。

これについてUP主米としても記述したが読みにくいので下にその全文を。


そもそもクトゥルフ物をやろうと思ったのはsm426150のゲーム「システム」を再現したいというのがあった。指摘ありがとう。

このゲームはライフ表記が無いということやリボルバーの残弾数はスイングアウトして目視確認、SAN値表現が画面表示に直接影響を与えるなどのシステムの数値が表に出ないという描写が実に魅力的だったのだ。

そもそもクトゥルフ神話TRPG自体が正気度という値をもって擬似的に狂気を表現しているが、それを直接描いてしまえるのはPCゲームならでは。しかしこのゲーム自体を残念ながら持っていないこととプレイヤーキャラが警官でからませにくくアイドルを登場させるにはあまりに陰惨な絵面というのが問題だった。

よろしい、ならばNovelsM@sterだ。

という思いがこの動画を作らせたといっても過言ではあるが影響を受けた大好きなゲームの一つであることは確か。



非常に凝ったシステムを持つゲームで、ゲーム内の正気度が操作や画面表示エフェクトに影響をあたえるというアイデアは特筆もので「グレゴリーホラーショウ」など後続のゲームに少なからず影響を与えていますが、直接狂気を描くのを目的としている上記ゲームほどのインパクトを持つものはほとんどないように思います。



さて、アンケートですが、宇宙的恐怖が圧倒的、伝奇物、B級ホラーの順で得票しているようです。

西博士が色物キャラとして扱われていますが、なぜハーバート・ウェスト博士が?と思ったらデモンベインの影響か。エロゲ、ストーリーとしてはきらいじゃないがクトゥルフ物としてはあまり好きではありません。広く一般にクトゥルフ神話を知らしめた影響力は評価するんですが。あとニトロプラスは虚淵さんにシナリオやらせとけってんだ、ちきしょうめぃ。


指摘として「続けられるやつ」「短編の積み重ね」というものがありました。

動画の作成方向としては短いもののほうが作りやすいし中間生成物がでかいのでHDD容量などとの兼ね合いもあります。5分程度の短めの動画で4,5回で一話程度のショートストーリーをぽつぽつと上げていきたいと思っていますがどうでしょうか?

あと「話が多層構造で負荷が」とのことですが、この裏方のやよいは脳内で勝手にうごいてくれるんで楽に作れてます。実際今回の幕間のほうが導入編より後に作り始めたにもかかわらずスクリプトは先に出来上がりました。どうもメインストーリーを作ってそれにあわせて裏方を描写する、もしくはその逆という作り方ではなく、このやよいならPCをこんな具合に演じる初心者プレイヤーをこういう風に演じるだろうなぁ、と一続きに想像できているようです。
律子は自覚のないツンデレですし、雪歩の中の少年のイメージは真にしたのと裏の無いキャラ演技なんで負荷は少ないと思っています。ソレよりメインストーリーのほうが・・・。

拍手

PR
Comments to this article.
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback to this article
This article back on track:
最新CM
[10/24 ivgszghybb]
[06/08 イーヴル]
[06/07 イーヴル]
[03/08 Noname]
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ハワード・P
性別:
非公開
自己紹介:
ハワード・Pはアーカムの住人である。
すばらしい名前を与えられ新しい人生を歩み始めた。CoCPだったころの自分はもういない……
夢は雪歩、千早、真、律子たちとTRPGの卓を囲むことである。
実現への道を一歩進み始めた……のかもしれない。
いあいあ。
バーコード
アクセス解析
最新記事のフィルム
忍者ブログ [PR]