忍者ブログ
動画・写真紹介、その他近況報告、夢の内容、言い訳等
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず液晶のクオリティがすばらしい。なんというかコントラストが良く視認性抜群である。InfoCarryの液晶並。キーボードを開かずに電源ONできればなぁと言うテキストビューア機能必要派の意見も納得できる。

画面の表示量は最小24pxフォントで一行あたり全角26文字。DOS窓に慣れている身としては40文字確保して欲しかったがまぁ何とかなるレベル。17行あるので一画面あたり442文字。原稿用紙1.1枚くらい。

実は「アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を垣間見よう」の原稿打ちにはちょうどいいくらいの表示文字数だったりする。紙芝居クリエイターで640x480サイズの動画を512x384にリサイズエンコする場合、フォントサイズ20で23文字(行頭句読点の禁則込みで24文字)程度で作っている。フォントサイズ18なら26文字程度なのだが18だとちまちまして読みにくいのでポメラに合わせて画面構成を変えるわけにはいかない。合わせたら紙クリで作成する前に表示イメージがばっちり分かるんだけどね。

まぁあまり変わらないので表示もイメージしやすく、PCの秀丸エディタや管理用のsted.exeより便利なのだ。

実はこれ最高のニコマス架空戦記・NovelsM@sterシナリオ専用簡易ワープロなんじゃないか?

さて不満があるとすれば縦スクロールバーが無く、現在どのあたりの文章を表示しているのか分からないことだ。一番下のステータス欄に「カーソル位置の現在行/トータル行」表示されていればまだ使いやすかったのに。スクロールバーは表示範囲が少なくなるので実装はやめて正解かもしれない。

あとCtrlとCapsの入れ替えができれば言うことないのだが……。元PC-98ユーザ、HHKLite、SPACESAVER経由、現HHKPro使いの自分としてはそこだけがキーボード(もしくはその制御ソフト)の不満点である。

ここまではソフトの修正で可能であろう箇所である。アップデートが可能なら本気でお願いしたい。ファームウェアバージョンアップが送料こっち持ち、手数料2000円以内なら今すぐ払う。本気でお願いしたい。



ビューア機能を実現させたいなら最初に液晶を開いた時点で電源ONさせてしまえばいい。そうすれば起動もキーボードオープン中にできて開いた時点から入力できる、さらに高速な使用感が得られる。あとは液晶側にスイッチ2つ追加してスクロールさせればキーボードクローズ状態でビューア機能が実現。キーボードはオープンしてロックさせるまでは入力をオミットしておけば文章の誤改変も防げる。まぁ自分はInfoCarryをヤフオクで買い直して現役使用してるのでビューアはいらない機能だが開いて打ち始めるまでが速くなるので次機種が出るならやって欲しい。液晶オープンクローズ、キーボードオープン検出用スイッチが2つ増えてしまうのでコスト上がってだめかな?それに開発者の立石さんも電源を押すという儀式を経て打ち始めてもらいたいと言うようなことをおっしゃっていらしたし。

とりあえずCtrlとCapsの入れ替えと現在行数/総行数の表示、フリーズバグの修正について希望をキングジムに出しておいた。改善されるといいなぁ。

拍手

PR
Comments to this article.
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback to this article
This article back on track:
最新CM
[10/24 ivgszghybb]
[06/08 イーヴル]
[06/07 イーヴル]
[03/08 Noname]
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ハワード・P
性別:
非公開
自己紹介:
ハワード・Pはアーカムの住人である。
すばらしい名前を与えられ新しい人生を歩み始めた。CoCPだったころの自分はもういない……
夢は雪歩、千早、真、律子たちとTRPGの卓を囲むことである。
実現への道を一歩進み始めた……のかもしれない。
いあいあ。
バーコード
アクセス解析
最新記事のフィルム
忍者ブログ [PR]