忍者ブログ
動画・写真紹介、その他近況報告、夢の内容、言い訳等
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

円空彫りにバールはいらないとのコメントについて。
円空彫り自体にはいらないのですが、廃材を貰ってくるときに引っぺがすのに使うようです。画像をよく見るとグリップ部分にパラシュートコードを巻きつけてあります。

サイトウ先生が使用頻度が低そうなバールにわざわざこんなことをしている理由は・・・ねぇ。

それにしてもホームセンターは対ゾンビ戦などに役に立つ道具がたっぷりありますな。
B級展開だったらホームセンターに立てこもり、有り合わせで火炎瓶や爆薬、毒ガス作ったりいろいろ対策をとって朝がくるのを待ち焦がれる消耗戦ができたんですが。いつかリアルセッションでやりたいな。

ちなみに凧糸グリップはちょっとしたコツでズレにくい巻き方、結び方ができます。

1:グリップに沿ってUの字を作る。(握る部分と同じくらいの長さ)
2:Uの字以外の部分に屋外用の両面テープを貼る。(3M製がおすすめ)
3:Uの字の上にぐるぐる巻いていく。(巻き始め側の端を握れる程度余らせておく)
4:末端をUの字に通す。
5:最初に余らせておいた紐をぐいっとひっぱり、巻き終わり部分を中に引き込む。
6:余った両端を切って接着剤でとめる。
うちにある鉈なども凧糸を巻いて滑り止めにしています。柿渋などを染み込ませておくと丈夫になりますよ。

今回キーパーの台詞で(二人成功なら4つの追加情報、どれにしようかな・・・)というのがありました。
予定していた人数が来てくれない、もしくは観察してくれない場合には必要な情報が出せないこともありますので情報のランクを下記のように分けています。

・部屋に入った時点で出す情報。
・観察した時点で出す基本的な情報。
・<目星>を振って成功した場合の情報。(シーン登場人数x2程度)
成功時の情報は状況に応じて渡すものを選択します。

今回はホラー的に展開させるのが目的なので、視覚的に怖いアイテムばかりを出しました。
やよいのキャラやアズサ先生が来ていたら倍の情報を出していました。
ですから「無骨な革の手袋が机においてある」とか「重たそうなマグライトがある」、「机の下に安全靴が置いてある」、「黒い手帳にボールペンが挟まっておいてある」などといった情報も用意しています。

拍手

PR
Comments to this article.
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ドワーフのつぶやき
むほほ、だんだんと危険なやつらの存在をほのめかす展開になってきたね!
彼女たちはソレを見てしまうのか、それとも見ないで済むのか・・・。それは見てのお楽しみじゃな!

わしはシナリオを練って作れないタイプなので、シティアドベンチャー的なストーリはきついなぁ・・。
だいたいの大まかなあらすじを考えて、後はプレイヤーとNPCの行動次第で話が出来ていくといった感じだから・・・自分でも先が読めない(^^;
ドワーフP URL 2008/10/13(Mon)03:15:51 Edit
Re:ドワーフのつぶやき
じわじわ情報を出して想像させるのがホラーの基本ですんでw
自分もそんなに練って作ってるわけではないんですよ。
ざっくりとやりたいシチュエーションと登場する神話的存在を決定したらそこに持っていくための情報を箇条書きして終わりです。
あとはプレイしていく中でPLのやりたいことと終わらせる時間を優先で状況を変えていきます。シナリオの根幹となる神話的存在は伏線もあるんで変えられませんけどそれに至る道のりは適当ですね。
最終目標はおおよそ決まってますが先が読めないのは同じだったりしますね。
ニコ動でのリプレイだとクトゥルフ神話に詳しい人が多いんで神話的存在を出したくても下手なほのめかしだと簡単に推測されちゃって困ります。なもんで今回は海外版サプリメントからかなりマイナーなたぶん翻訳されてないやつをデータ弄って出す予定です。
あ、でもマレウス・モンストロルムに載ってるかも。買ってないんで分からないや。Amazonで注文しなきゃ。

追記10/15
ルールブックをよく読んだらそんなにマイナーでもなかったw
でもあんまり出てこないたぐいのものではある模様。
5年ほど前に実プレイした時はマイナーだったはずなんだけど。
ちなみにそのときプレイした内容が今回の5年前の事件であります。
リアル時間経過とあわせてみたらおもしろいかな、と思ったんで絡ませてみました。
まずないと思うけど視聴者にそのときのPLがいたりしないよね。その場合はネタバレしないでくれると嬉しいかな。
【2008/10/15 17:52】
Trackback to this article
This article back on track:
最新CM
[10/24 ivgszghybb]
[06/08 イーヴル]
[06/07 イーヴル]
[03/08 Noname]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ハワード・P
性別:
非公開
自己紹介:
ハワード・Pはアーカムの住人である。
すばらしい名前を与えられ新しい人生を歩み始めた。CoCPだったころの自分はもういない……
夢は雪歩、千早、真、律子たちとTRPGの卓を囲むことである。
実現への道を一歩進み始めた……のかもしれない。
いあいあ。
バーコード
アクセス解析
最新記事のフィルム
忍者ブログ [PR]