忍者ブログ
動画・写真紹介、その他近況報告、夢の内容、言い訳等
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DX3のリプレイ、若林神のプレイがすばらしいということだったので購入してみた。クトゥルフ2010は当然の如く。ちなみにリプレイは未読。
クトゥルフ2010は現代日本をプレイするのに十分な情報が記載されている。銃火器、各種装備品、鑑識・科学に関する知識等、シナリオ構築に便利であろう情報の記載がある。学生をプレイする為の、PC作成ルールについてのオプショナルルールの記載もある。面倒になるが、放課後怪奇くらぶの入手が困難な現在では重宝するかもしれない。
警察・自衛隊等の組織情報や1945年以降の歴史的な出来事、事件等の年表もありがたい。もちろん防衛省等のオフィシャルHPなどでもある程度調べられるが、本書のほうが簡単にまとめてあるので便利。
経験していない技能の上昇に関するルールも記載がある。CoC6版での半年もかかる「トレーニング」より使い勝手がよくなっている。
ざっと見たところではこんな所か。

拍手

PR
だってこんにゃくさんの生放送とオンナスキーPの生が面白すぎてw
しかもさっきまでやってたんだものw
14時くらいから友人の買い物付き合って衝動買いして、20時くらいからIRC入って、そのままラジオをやって2時くらいまで延長して……。
そりゃ疲れるわなw
それでは寝ます。

拍手

・一色さんと試験放送を2回やりましたがおおむね好評な濃厚ぐだぐだラジオです。 投稿、ご意見などは拍手ボタンからお願いします。

・基本的に色々詳しい方と濃厚な話をしたい、というラジオです。オリジナルシステム制作者、粉末石膏、低融解金属等を扱う自作者、(B級)映画好き、各種工作者の方々、物作りに関わる方を募集しております。

・ゲスト募集中です。
SKYPEで喋れる環境であれば参加OKです。
好きなアイマスキャラ、工具、文具、耳、システム、(差し障り無ければ)ご職業等をお聞きします。
今回TRPGらしい会話はゾンビの原義、定義等くらいでした。そのくらいぐだぐだですので卓ゲ関係なくてもOKです。
現状ふぉるくP、狼Pがゲスト候補です。

・ニコニコ動画、生放送などと連携する場合があります。
試験放送では「アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を」一気見の放送を視聴しながらオーディオコメンタリーと称して解説やら横道にそれたりしながらやってみました。
ほとんど解説してませんで、サイトウ先生のテーマ!がなぜあの曲なのか、という由来のみ語っております。

・IRC #工具m@ster にていろいろやっていこうかと思ってます。
IRC環境をお持ちの方はそちらに顔を出していただければありがたいです。現状では #iM@STRPG でも可となっているようです。

拍手

自転車メインのお気楽ロード。撮影後、ハンドルの角度調整やらスピードセンサーのケーブル引き直しやらをやってみた。
見れば見るほど得体の知れない自転車だ。DURA-ACE 7900のクランクにLOOKのKEOペダル。なのにディレイラー、ハブはSORA3300。フレームはクロモリではなくハイテンのホリゾンタル。micro SHIFTの8速シフター。ブレーキはダイアコンペ?のシングルピボットにDURA-ACE 7900の交換式シュー。前オーナーは何を考えていたのか……。3万で買った中古自転車にいくらかけているのだ。
本気仕様にはほど遠いがホイールをシマノ WH-R500、フレームをTNI 7005 MK2あたりに換えてやれば入門用にはちょっと贅沢なロードレーサーに変身するだろう。

拍手

友人の通勤車両のハブ玉当たり調整および自分のロードのハンドル交換。
玉当たり調整&グリスアップは無事終了。ゴリゴリ感が無くなりクルクルと延々回り続けるように。
彼の自転車はクランク交換も数週間前にやっている。ブレーキ、ディレーラーなどDEOREでまとめてある。クランクはオクタリンクのALIVIOに。ほぼ自分のMTBルック車からの移植。
さて、自分のメイン用ロードのドロップハンドル交換。前オーナーはトレーニング仕様にしていたために重たいピスト用がついていた。なのでミニベロに使っているハンドルを移植……しようとしたが外れない。
再使用は考えていなかったので、どこのご家庭でもお持ちのベビーサンダーでざっくり切れ目を入れてぶっ叩く。OK。
自転車のメンテナンスってベビーサンダーつかうんだっけ?クランク交換、ハンドル交換と2連続で大活躍なんですが。ハック&スラッシュが日常のDIY作業ばっかりなのが……orz
交換後はタイオガのTフォース トライ420mmに。安くて(ここ重要)リーチが短めで気軽に乗れるスタンスになるので。計測はしていないが元のハンドルの半分じゃないか?ってぐらいに軽い。
あとはステムをなんちゃってアヘッド化するかTNIの安いフレームに交換ですかね。
現状ではホリゾンタルなクラシックデザインなんでタイヤを太くしてランドナーorパスハンター風にいじるか、フレーム交換して今風のロードレーサーにするか。悩ましい。

あ、写真は後日。

拍手

百合根様
例の件、了解いたしました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

拍手

シールド加工と速度バックアップ用eSATAドライブの速度が出ないのでアルミ箔で覆ってやったら約50%の速度向上という結果となったので内蔵RAIDのSATAケーブルもシールド加工してみた。
左上がRAID化前、右上がRAID後フォーマット直後。
左下が作業工程、右下が施工後。シーケンシャルの速度が落ちているのはデータとページファイルを置いて約240GB程度消費しているからだと思われる。ランダム4kbのRead/Writeで43%程度向上している。ケーブル一つでこんなに違う物だとは驚きである。eSATAケーブルほど速度が向上していないのはドライブの限界とノイズ源の近さ(外付けなので100V電源がケーブルに近いから)であると思われる。
施工はアルミホイルとマスキングテープを巻いていくだけ。ね、簡単でしょ?

追記
計測はCrystalDiskInfoでARM/AAM設定から静音化した状態。パフォーマンス設定だともうちょっといい数字が出るがごりごりうるさいわりにそこまで伸びないので静音状態で運用。

拍手

キャパが足りないのか外付けHDDだけなら電源断時にもAC100Vを供給してくれるのだがメインマシン電源をつなげると死ぬ。
リレーが動作したような音がしたのでたぶん熱で切れてるっぽい。
明日にでも回路をチェックしていこう。

やけになったのでRAID0化した4TB HDDのドライバ周りをいじくる。
BIOSのRAIDモード、ドライバはINTEL製で起動時にBSOD……orz
BIOSをAHCIに、ドライバをMS純正AHCIに戻すとなぜかRAIDとして認識されている。と同時に元ドライブがディスクの領域管理画面にRAIDの3.4TBとダイナミックディスクの1.8TBx2が存在wなんだこれw

めんどくさくなったのでジョニ緑を空けてやようぃんどうず聞いて寝る。

拍手

UPSUPSをつかって安全を確保したくなったので整備してみた。
とりあえず動作チェック。3台とも動いているようだ。よく見たら1000VAと個人用途にはオーバースペック気味。
3台ともバラしてパーツの状態を確認。
1台目、バッテリーの端子腐食、液漏れあり。それ以外のバッテリーはOK。
2台目、全体的にバッテリーがへたり気味。基板およびシャーシ良好。
3台目、バッテリーOK、外装の汚損あり。
というわけで2台目のボディをベースに3台目のバッテリーを移植。各充電池の電圧をチェックしてマッチング。1台目の良好なバッテリーを2台目と3台目のバッテリーと交換。2、3台目のバッテリーはそれぞれほぼ同電圧で揃えることができた。
回路の状態はよくわからんのできれいなものを選択。ファンは3台とも異音などがなかったのでそのまま。
というわけで3台のジャンクから2台の中古良品を組み上げることができた。
そのうち友人宅で稼働しているUPSもバッテリーをチェックしなければ。
ちなみに秋月電子でほぼ同スペックの充電池は1個2000円で絶賛品切れ中。それを5個も使用する。10k\払うくらいだったら追い金出して750VAの新品APC製品を買うぞ。

拍手

放置しておくのもなんだし、さてどうしようか。
小屋に放置してあるし古いUPSなのでキャパもスペックもよく分からない。
友人の家で一台同型(というか同じ出所のもの)が稼働しているがかなりうるさいらしい。ブレーカーが落ちても400Wクラス電源のAthlon 64 X2マシン+外付けHDD数台が5分程度は平気で持つらしいので4~500VAくらいはありそうだ。
とはいえどこぞの企業で使われていた代物。バッテリー劣化の可能性は高い。一度バラして秋月電子の安いドライバッテリーに入れ替えてやらねばなるまい。場合によっては多少のキャパシティ増量も不可能ではない。
あとはファンの交換。山洋電気の適当な風量のファンに交換したら多少は静かになるだろうか。
3台直列で時間を稼ぐ手もあるけれどどうするべきか。
うるさいのは屋外に箱を作って設置という手もあるなw
基本は充電・DC/AC系の回路だけ冷やせればいいし、カバーを取っ払って外箱自作、大口径ファン&ファンコンで静音冷却もできるし。一度バラして回路を見てみなければ。
このまま小屋の中で猫の寝床にしておくのはもったいなさ過ぎる。

拍手

すでにシステムドライブはSSDに置き換えてあるが、どうしてもファイルストレージの速度がCPUに追いつかない、どころかSATA2の規格まで行ってないので手元にあったHGST HDS722020ALA330を一台追加して2機組のRAID0にしてみた。
単純に倍とまでは行かないがそれなりの速度が出ている。しかもアクセスが分散したおかげかアクセス時のカリカリ音が減少している。動画の中間生成ファイルの出力先はここにしよう。
そのうち同型をもう一台購入してRAID5化する予定。これで多少は安心できるのではないだろうか。NAS化して安心を買おうかとも思っていたがRAID5ならそれなりに運用できそうだ。
……仕事の金が入ってからの話だがorz
バックアップはシステムと必須ファイルのみをeSATAの1TBに逃がすことにしよう。

拍手

最新CM
[10/24 ivgszghybb]
[06/08 イーヴル]
[06/07 イーヴル]
[03/08 Noname]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ハワード・P
性別:
非公開
自己紹介:
ハワード・Pはアーカムの住人である。
すばらしい名前を与えられ新しい人生を歩み始めた。CoCPだったころの自分はもういない……
夢は雪歩、千早、真、律子たちとTRPGの卓を囲むことである。
実現への道を一歩進み始めた……のかもしれない。
いあいあ。
バーコード
アクセス解析
最新記事のフィルム
忍者ブログ [PR]